初夏のさわやかな時期もあっという間に過ぎ、天気予報では度々真夏日が見られるようになりました。皆様におかれましては急な温度差で体調を崩しやすい時期ですので何卒ご自愛下さいませ。
 少し前の話となりますが、5月の10連休はいかに過ごされましたでしょうか?我々中小零細企業にとってこのような大型連休は初めての事であり、こんなに休んでいいのだろうかと思ってしまいました。
 働き方改革の御旗の下、年間休日の増加や残業時間の削減は確かに必要であり、従業員の満足度向上を図る事は企業経営している者にとっては義務であります。
 業務内容を見直し、以前と同様の水準の仕事を残業も極力せずに成し遂げのは並大抵の事ではございません。弊社でも以前から極力省力化と効率化を図る下ために業務のあらゆる面にメスを入れてまいりました。
 ペーパーレス会議の実現、従業員の位置情報共有化、週間工事予定・当日工事予定の一元管理、営業車は全てハイブリットカーに交換し燃費効率化、社員の出社退社日報はクラウド型グループウェアにて管理など、その他多くの業務改善を行う事でめまぐるしく変化する情勢に対応しようとしております。
 また今年は創業45周年の記念事業も行う予定でありまして、この期にさらなる効率の良い業務改革を行ってまいります。
 振り返ってみれば、平成はその文字どおり平和に成った時代でありました。
 終戦からの復興、高度成長とバブル経済の隆盛、その後しばらくは不況にあえぐ時期がありましたが、大きな戦争も無く大過なく過ごせたように思います。
 この令和の時代、なかなか先は見えませんが明光建商グループは存在感を出して業務に邁進してまいります。
 創業以来、技術開発と研究を核に土木・建築の分野に取り組んでまいりました。そしてこの先何度時代が変わろうとも、常に新しい事業、商材、工法開発は続けていきます。新しい商材や工法が出来ましたら、またご報告させていただきます。
 今年も梅雨が終われば、暑い時期がやって来ます。酷暑により作業効率の落ちる季節です。十分な休息と水分補給を意識し、社業に邁進したいものです。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

(株)明光建商 社長 塩谷和宏